なかの経営労務オフィス

助成金・就業規則なら大阪の社会保険労務士事務所ーなかの経営労務オフィスー

なかの経営労務オフィス

News & Topics新着情報

当事務所からのお知らせや日々の事を中心にご案内します。

同一労働同一賃金

Category
未分類

2021年4⽉から中⼩企業でも同⼀労働同⼀賃⾦が義務化されます

2020年4⽉から⼤企業には適⽤されていた同⼀労働同⼀賃⾦が中⼩企業にも適⽤が始まります。
「同⼀労働同⼀賃⾦」とはいったい何なのか、今後どのような対応を⾏なっていけば良いのか
簡単にまとめてみました。

正社員はバイトや契約社員を⽐べると同じ仕事をしてい
ても明らかにいい待遇で働けるのが当たり前でした。

この正社員と⾮正社員との待遇格差をなくす⽬的で
作られた制度が「同⼀労働同⼀賃⾦」です。

具体的には会社としては何をしたら良いの?

同じ仕事を通勤⼿当など社員に付いている⼿当を、
契約社員、パート、バイトにもつけていきましょう。

働いている時間が違うのに全ての⼿当を⼀緒の⾦額に
する必要があるんですか?

⼿当によっては違う⾦額にすることも可能です。

退職⾦や賞与も払う必要がありますか?

正社員以外には⽀払わないことも可能ですが、なぜ差を
つけたのか理由を定めておく必要があります。
また⾮正社員から聞かれた際は説明義務があります。

同⼀労働同⼀賃⾦はまだ始まったばかりで正解の対応がまだないものも多いです。特に差を
つける場合は、正社員と⾮正社員の業務内容、職務の範囲、責任など、違いを明らかにする
ことが必要になります。以上同⼀労働同⼀賃⾦の概要です。

ページの先頭へ